2kg超えました!

こんにちはM村です

前回ブログから5週連続で同じ南紀地磯を攻めてました。

その間、色々ありました。
特に感謝したいのが5月28日に磯でカバンの忘れ物をした際、奇跡的にこのブログを見て頂いた方が連絡をして貰え受け渡しできた事です。Yさんありがとうございました。

そして、釣果ですがずっと攻めていたのはアタリが多い状況で期待出来そうだった為です。
私はこの時期のイカとのやりとりが苦手で捕獲率は10%イカと情けないですが、夢は捨てきれず懲りずに行ってきました。



そしてそして、ついに6月17日(土)念願の2kg超えをGETしました!!
IMG_6587.jpg


aIMG_6586.jpg IMG_6596.jpg


当日の展開はこんな感じです。

着いたら狙いのポイントに先客がいたので状況聞きに行ったら若い女性のヤエン&ウキ師が一人で奈良から来て頑張ってました。
色々濃い話が出来、空が明るくなるまで約一時間位話しました。

ポイント確保し、竿を出しますが・・・
アタリは多いが心折れる展開。
1回目 第1投目に即乗り、ヤエンライトに驚き?離され。追い乗りなし。
2回目 ドラグが鳴り止み竿で聞くが既に根掛かりでラインブレイク。
3回目 推定3kg、ヤエン掛かり後は寄せるだけというところでまさかのラインブレイク。針の結び目で切れてた。糸巻き替えたばかりなのに。
それでどっと疲れが出て温泉で寝てました。

後半
15時からの夕マヅメ、次のアタリをようやくモノに出来、2.5kg。
その後も2回程バラシでしたが楽しめました。・



IMG_6590.jpg
あとはこんなヤツも釣れました。ダツです。

気付けば6月も中旬越えました。そろそろ春のシーズンが終わるのかな?

ようやく調子が上向き出しました♪

こんにちはM村です

このところは10週以上連続出撃中です。
少し休憩も入れないといけないのですが(笑)

昨年と違い今年は藻の発育が悪いみたいで北・中紀ではかなーりシブいみたいです。
なので南紀メインに攻めてみました。
(今回は手抜きで二週分まとめて書きます)

2017.5.13
いつも同行して貰っている相方osky氏の会社同僚H氏とコラボしました。
土曜の昼1:30に印南ICで待ち合わせし、天神崎のアジ販売業者を経由して白浜入りです。

H氏の得意のポイントで竿を並べます。
aIMG_6118.jpg

夕まずめ狙いしますがアタリません。
暗くなっても状況は変わらず・・・
22時位にはH氏温泉に入って帰りますわ~と、自分一人になりました。

夜中はとても寒く、防寒してこなかったので車で朝まで寝てました。
明るくなり泳がしているアジを確認しますが異常ナシ。
9時位にもう帰ろうか、と道具を片付けているとジーとラインが出て行きます!!!
竿を引くと間違いなくイカのアタリですが、小さそう・・・
とにかく慎重にやり取りし何とか一杯。
IMG_6120.jpg

隣でフカセ釣りをしていたオイヤンがアイゴとグレをあげると言うので貰いました。
IMG_6114.jpg  IMG_6121.jpg

帰りに釣太郎で検量。
IMG_6122.jpg
意外に400gありました (=∀=)





続いて
2017.5.20
osky氏が土日休みというのでガッツリ南紀行きましょうと意気込んで出発です。
AM3時位に狙いのポイント入り。空いていてラッキーでした。
波風なく絶好のコンディションで、あとはイカが来るだけという状況。
IMG_6212.jpg
・・・アタる気配なし。

明け方に少し南の波止場でやっているH氏より一晩で5~6回アタったというのでそちらに移動し。
直ぐに釣りを開始しましたが疲れもあったので温泉に入ってから本腰を入れるプランに変更。
IMG_6221.jpg
とても良い湯でした。

夕方、リールがジーーーとついに待望のアタリ。 これを逃すともう今週はダメかも。
数々の経験からこの時期の藻に入られたら終わりパターンを回避すべくドラグを閉めテンション張ったまま食い気にさせます。
竿で寄せ最後にアワセ!

IMG_6238.jpg
釣り仲間ではやっているポーズ決めました!

IMG_6253.jpg

何故か帰りに釣太郎で検量したら増えてました。
お店で捌かせて貰って家では一夜干しにし、翌日にぺろりと食べてしまいました。
IMG_6256.jpg IMG_6257.jpg

今週は何とかボウズ逃れできました。次はサイズアップ目指します!!

泥沼連敗中

こんにちはM村です

ここのところズーとボウズです。
アタリはあれど、離されまくりでちょっと迷走しています。

GWということで5月2日と6日に出撃してきました。

有田でガソリンを入れたら何ともレトロな給油機!
IMG_5881.jpg

衣奈でアジを調達、まずまずの大きさで@100でした。
IMG_5902.jpg

ポイントを散策しながら南下しましたが、濁りがあったり先客がいたり・・・
IMG_5889.jpg  IMG_5887.jpg

IMG_5890.jpg

で良く釣れて有名なイカダ(笑)のそばで

32時間も粘りましたが、大きなアタリが一度バラシのみで敗北。
aIMG_5899.jpg  MG_5904.jpg

出なおしの6日、思い切って南紀まで行きました。
IMG_5879.jpg

aIMG_6027.jpg

一度も見せ場なく連敗。。。。
ブログが只の防備録になりつつあります。

今年は渋すぎですね~ でもあきらめないゾ!

GW一戦目!

2017.04.30

こんにちはM村です。

すっかり春イカシーズンになり紀北も開幕している模様。
これは早く釣らねば!
でも残念ながら私どうも春イカとは縁遠く、今回で何とか流れを払拭したいのですが・・・

IMG_5863.jpg

今回はポイント散策と夜中に紀北の渡船で沖磯に行く予定でいつもより早めに出ました。

第一ポイントに到着。先客にはオイヤンとお孫さん(?)が。状況を聞くとアタリはサッパリとの事。
IMG_5865.jpg
確かに少し濁っている感じだ。

とりあえずピトンを打って別ポイント調査&アジの調達に向かいますが、一匹80円のがあるというので少し離れた販売所へGO!

写真はありませんが、確かに80円でしたがヘロヘロの弱アジだ。 (ノ_<)
今回数が欲しいので25匹=2000円分を買いました。
(天然元気アジは130円で販売でしたよ)

道中のポイントを見てると先程の所より澄んでいる感じ。ここで迷いが。
「ん~どうしようか?」 
考えた結果、既にピトンを打ってるし今日の本命は夜中の渡船だから余計な体力を使いたくないし。
それにこれから澄んでくるだろうと、元の所に戻りました。

15:00釣り開始。







アタリません。

・・・

・・・

・・・

夕マヅメもアタリません。

19時頃、先行者のオイヤンが850gを1パイGET。
ようやくイカが動き出したか?と、期待するもそれっきり。

そして22時頃待望の本日初アタリ。
竿で聞くと間違いなくアオリイカの感じ。
少し放置すればよかったのですが根に巻かれるとまずいので軽く引っ張ったら離されました (つД`)ノ
追い乗りなし。 (アァー)

ただアタリが出たのでここで最後までやる事に変更、車に置いてた夜用のアジを追加。(半分死んでましたが)

AM2:00頃外道アタリを雑に引くとイカのカジリ跡がついてたり何か調子が出ません。

テンションも↓ 春装備のみだったから寒くて寒くて堪えれなくなったので朝マヅメ前の4時で上がりました。次回に期待だ!

IMG_5871.jpg

P.S. 謎の釣り師さん、初めてのイカ釣り楽しかったですか?春はこんなサイズどころではないよ~
3kg超えてくるんだから!
プロフィール

M村ノリオ

Author:M村ノリオ
2017春季こそ2KgUP目標です!

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンターです

FC2Ad

まとめ